求人情報SNS

求人・企業情報収集にはSNSも◎

札幌で正社員の求人をお探しの方はノースジニアス・アール株式会社へ~

もうすぐGWですね。

当社はサービス業でありシフト制のため大型連休!とはなりませんが…今月度は通常より+2日お休みがあります。

求職者様からのご応募やお問い合わせは本社事務所で行っているため、GW期間中にいただいたご応募等については連休明け(5/7)のご連絡を予定しておりますので、予めご了承ください。

募集要項はコチラ

エントリー・お問い合わせはコチラ

さて、先週は別媒体にて求人情報を見ていただいた方から、パート・アルバイトでのご応募がありました。

そこで、「面接時マスクはどうしたらいいですか?」という不安の声をいただいたのですが、もちろんマスクを着用しての面接OKです。面接担当のスタッフもコロナウイルスが流行してからはマスクを着用したまま面接を行わせていただいています。

こんな状況下でも、「面接で顔を隠してしまうのはどうなんだろう…?」と疑問に思ってしまう人もいるかもしれません。本来であれば面接にマスクは非常識と言われてしまいますからね。

しかし、そのような固定観念にとらわれず「今ここで起きている事実」に目を向けていけたらなという思いです。

面接

前置きが長くなってしまいましたが、先日、コロナの影響による北海道内の解雇人数が約31事業所260名という発表がありました。その発表からも既に1週間以上が経過したので、もしかすると今日ではさらに増加しているかもしれません。求人数も大幅に減少しているようです。

就職・就活の相談窓口も対面での支援は密集・密接の恐れがあるので、インターネットや電話での問い合わせを駆使していかなければいけませんね。今はポータルサイトも多種多様なので、色々なサイトを見ていれば意外なところで自分に合った求人が見つかるかもしれません。また、ポータルサイトだけではなく、今は多くの企業がSNSのアカウントを所有しているので、覗いてみるとホームページや求人誌だけでは得られないリアルな情報や細かい情報を得られるのではないでしょうか。何より投稿しているスタッフの人柄が垣間見えることもありますね!

入社後のミスマッチを防ぐためにも、今ある多様なツールを駆使してみてください。

当社でもフェイスブックとインスタグラムを運営しており、当サイトでは紹介しきれていないことも投稿しています。インスタグラムは先月始めたばかりでフォロワー数はまだ悲しい状態ですが…(笑)見ていただけると嬉しいです!

FB インスタ

 

※2021年8月10日の社名変更に伴い一部修正(2021/8/20)