【社員紹介】コレクトワン店舗スタッフ

【社員紹介】コレクトワン店舗スタッフ

toyoshima_ec

 

入社までの経歴を教えてください

前職もリサイクル・リユースの業界で8年ほど働いており、主に楽器類などの接客販売を行っていました。

お客様から接客姿勢や商品を褒めていただくことに非常にやりがいを感じていたため、今度は特定の商品に限らず、総合リサイクルという幅広い分野まで視野を広げてこのスキルを発揮したいと思い、転職しました。

 

現在担当している仕事について教えてください

中古品のインターネットオークション出品や接客販売、在庫管理など、リサイクルショップの店内業務が中心です。

ただ、2021年にオーディオ専門の買取販売サービス「EZO AUDIO」が開始してからは、前職の経験を活かせることもあり、自ら出張買取に出て楽器やオーディオ機器の買取も行っています。

 

チームメンバーについて教えてください

現在は北郷店に勤務していますが、雰囲気が良く、新卒で入った方もリラックスして働ける環境です。

実際に2021年に当社で初めて高卒の女性社員を迎えることになったのですが、すぐに馴染んでくれたように感じます。

また、上司はチームメンバーが意見や悩みなどがあれば、いつも真剣に考え、限りなく寄り添った対応をしてくれます。

 

業務の比率

インターネット出品:接客:買取=3:2:5

店内業務と出張買取で半々くらいですね。

接客は対面での販売よりも、お電話でのお問い合わせ対応や、商品を購入されたお客様とのメッセージ対応が多いです。

総合リサイクルショップではありますが、私は販売でも出張買取でも、自分の得意な商材の取り扱いを割合多く任せていただいてます。

toyoshima

 

仕事のやりがいや楽しいところは?

このような職種柄、やはりお客様と会話をしているときが一番楽しいです。

販売、買取ともに言えることですが、ご希望のお品物を提案し購入していただいたり、買取をさせていただいた後に「ありがとう」と言っていただけるのが仕事のやりがいにも繋がっています。

 

仕事の大変なところは?

お客様との会話はもちろん楽しいですが、一方で大変なところでもあります。

買取時の説明や提案はもちろんですが、例えば販売時に、お客様がご希望の商品はないが、似たような商品がある場合に提案をする際など、“いかにお客様に満足していただくか”を考える難しさがあり、スキルが要されます。

ですが、それは同時に自分自身の成長や自信に繋がるきっかけになりますし、難しい分、お客様に満足していただけたときの喜びや達成感は大きいですね。

どのような場面でもお客様の満足を一番に考えて行動することで、また別の機会にお問い合わせをいただいたり、何度もサービスを利用していただくきっかけにもなります。

toyoshima_2

理想のキャリアを描くために、どのような研鑽をしていますか?

現在私は特にオーディオ部門の業務に力を入れているので、市場調査や、実際にオーディオをバラして構造の確認などを行うことで専門的な知識を深めています。

結果として簡単な修理や今の流行りの商品などを知ることができたので、以前よりも接客や販売でもスムーズに会話ができるようになったと感じています。

EZO AUDIOはまだ始まったばかりのサービスなので、これからも自分が率先して知識とスキルを磨くことで安定した買取・販売を実現させ、お客様のニーズに応えていきたと思っています。