9月に入り、採用活動も「秋採用」の面接選考などが始まってきています。
そこで、今回は新卒向けの【秋採用ならではの面接対策ポイント】をいくつかご紹介していきます。
これから秋採用で面接選考に挑む方などは是非参考にしていただき、面接に取り入れてみてはいかがでしょうか?
■秋採用の面接対策ポイント■
1.春採用との違いを理解する
●ポイント
秋採用は、春採用の結果を踏まえての追加募集などのケースが多いです。
そのため、企業は「このタイミングで応募してくれた理由」や「なぜこの企業を選んだのか」をより強く確認します。
●対策
「なぜ秋採用での応募なのか?」という質問に対し、正直に話す事が大切です。
春の就職活動の振り返りや今後のキャリアビジョンに基づく説得力のある理由を説明しましょう。
2.自己分析と成長をアピール
●ポイント
「なぜ春ではなく秋採用なのか」と秋採用までの期間について聞かれる事もあります。1つ目のポイントと少々重複しますが、秋採用までの期間でどのようなことを行なったのか、春から継続している人は春の時との違い(何を改善し、成長したのか)を示すことが重要になります。
●対策
春から継続している人は春採用の結果や経験を踏まえて、その後の成長ポイントを具体的に示し、秋採用での就職活動をしている理由を説明するとより明確に伝わるかもしれません。
(例:新しいスキルを身につけた経験、課外活動を通じて得た教訓など)
3.企業分析・自己分析・自己PR・他の人との差別化などの対策をしっかり行う
●ポイント
秋採用は春採用とは違い、春採用で定員が埋まらなかった企業や、新たなニーズが生じた企業が追加募集を行うケースが多く、採用人数枠が春採用よりも少ないです。
そのため、倍率も上がりますし、企業側も求める人材・企業とマッチしているかをより重視します。
●対策
企業が求める人物像か、自身が志望企業先とマッチしているかをしっかり示すことができるように自己分析や企業分析などを今一度しっかりと行う事が重要になります。
4.コミュニケーションスキルのアピール
●ポイント
秋採用では、即戦力としてコミュニケーション能力も重視される傾向があります。
既存のチームやプロジェクトに早く溶け込めるか、上司や同僚とうまく連携できるかが重要です。
●対策
面接時に、明確で簡潔な説明を心がけましょう。
また、協調性やリーダーシップを発揮して経験を具体的に話すと、コミュニケーションスキルのアピールに繋がるかもしれません。
5.ポジティブな姿勢を強調
●ポイント
秋採用は「春採用で失敗したから」などネガティブな理由での応募を連想されることも時にはあります。
実際にその場合もあるかもしれませんが、ネガティブではなくポジティブな姿勢と前向きな意欲を示すことが重要です。
●対策
「春採用での経験を通じてどのような取り組みをして成長したのか」など失敗から得られた自身の成長を強調するとネガティブではなく、ポジティブな姿勢を示すことができるでしょう。
いかがでしょうか?
ポイントを振り返り、まとめてみると以下の3点が秋採用の面接対策として重要になります。
1. なぜ秋採用での応募なのか、今就職活動をしている理由をしっかり説明すること
2.採用数が春より絞られている為、自己分析や企業分析などの対策を今一度しっかり行うこと
3.今就職活動をしている事に対してポジティブな姿勢をもつこと
これから面接での選考に挑む方などいましたら、今回紹介したポイントや対策をぜひ活かしてみてください!
弊社ノースジニアス・アール株式会社でも店舗スタッフや遺品整理作業スタッフ等の秋採用を行っております!
弊社の面接選考に進んだ際にも今回ご紹介したポイントを活かしてみてください!