細見_アイキャッチ

【社員紹介】細見直生【店舗運営スタッフ】

入社までの経歴を教えてください


私は大学時代に1年と数ヶ月、衣料・服飾を扱うリユース業のアルバイトをしていました。
そのなかで、買取査定後にお客様から「使わなくなったものを誰かに使ってもらえるのが嬉しい」と仰っていただいたのをきっかけに、本格的にリユース・リサイクル業に興味が湧き、様々なものに触れることができるコレクトワンがあるノースジニアス・アールへ入社を決めました。

採用フローを進めるなかで抱いた会社の印象は?


アルバイトの経験を一層強くPRしたエントリーシートで書類選考を突破することができ、緊張しながら面接を受けました。
緊張のせいか、正直内容は鮮明には覚えていません(笑)
しかし、円滑に話が進んだ印象がありました。趣味の話でだいぶ肩の力が抜けた覚えがありますのので、そのためかもしれません。

面接も通り、北郷店、リサイクルセンター、sabiの各店舗を見学をしたときには、どこの店舗も社員含め好印象で、早く働きたいという気持ちでいっぱいでした。

具体的にどのような業務を行っている?

社員紹介_店舗運営_細見2

現在はコレクトワンの店舗業務に加え、外回りの2つを行っています。

具体的には、店舗業務では、接客・業者対応・店頭買取・オークション出品・梱包・電話対応・お問い合わせ対応などをしています。

また、2023年5月からスタートした、ファッションを軸としたメルカリ販売の管理を担当しています。

外回りでは、出張買取の補助・搬出作業・清掃等をしています。

最近では、お見積りが決っているお客様宅に伺い、自分がお客様と話を進めながら、搬出作業をしてクロージングまですることをしています。

あくまでメインは店舗運営ですが、上記のように多伎に渡る業務を体験することで、店内にいるだけでは見えにくい会社全体の動きがわかりるようになり、店舗業務にも活かすことができています。

職場の雰囲気・環境は?


私が在籍する菊水のコレクトワンリサイクルセンターは営業所のなかでも一番人数が多く、バイヤー、店舗運営スタッフ、またアルバイトスタッフも一致団結して目標達成を目指して日々頑張っています。

人が多いためとても活気があり、情報共有がしやすく個人的にはとても働きやすい環境です。

それぞれ、様々な業種に携わっていた方がいらっしゃるので新社会人の私には話をしているだけでとても勉強になります。

プライベートの話もしやすい雰囲気があるのも、働きやすい理由の一つだと思います。

担当業務での成功体験や嬉しかったこと

先にお話した5月スタートのメルカリを管理していて、月の目標額に到達したときが一番の成功体験でもあり、嬉しかったことです。

スタート月はまず目標を立てるところから壁にぶつかり、具体的な数字目標を立てて追い始めることができたのは次の月からでした。

最初の月は思うように数字を重ねることができず、次月以降が不安になりましたが、多くの先輩社員のサポートをいただきながら工夫を重ね、無事目標を達成することができました。

新社会人で初めて数字を追って達成した目標だったので、とても達成感があり嬉しかったです。

社員紹介_店舗運営_細見

担当業務の大変なところ


店舗業務は、とにかくマルチタスクになります。

他の業務をしているときに来店・電話・お問い合わせなどが連続してくることがあるため、一旦行っていた業務を止め、優先度の高いタスクを終えてから前の業務に戻ることが日常的です。

時間に追われてしまうと、どれだけ気をつけていても何か抜けていたり、ミスをしたりすることがあるので、特にこのマルチタスクが大変なところかと思います。

入社して良かったと感じること


自分はショッピングするときに、頑張って稼いだお金をなるべく無駄にしたくないという思いから、後々使わなくなって売るときに値段がつくものを買いたいという気持ちがあります。

ファッションが好きなため服の知識は元々あったので、ヴィンテージや人気のデザイナーズのものを買って、買ったときと売ったときの価値の差額があまり出ないようにしていました。

入社前は服だけでしたが、入社して様々なものに触れ、相場を知ることでよりお金を大事に楽しくショッピングすることができるようになったのでとても嬉しいです。

今後の目標やキャリアプラン

社員紹介_店舗運営_細見3

2022年9月から2023年3月までのインターン、2023年4月から現在までの社員としての仕事をしてきましたが、正直まだ外回りの業務の深いところまでは理解できていません。

店頭で業務をしつつ、人手が足りないときには外にも出れるオールラウンダー的存在を現在目指しています。

ペーパードライバーなこともあり、車を自由に乗ることができませんが、納車が決っているのでまずは運転できるようになりたいと思っています。

目の前にあることに不安を抱えることもありますが、できることを増やさなければやりたいこともできないと考えているので、たくさん失敗しても良いという会社のスタンスを胸に、勇気を出して挑戦しています。

どのような人がこの仕事に向いている?


私が思うのは、何事にも興味関心を持って取り組める人が向いているかと思います。

好きな分野の知識を広げつつ、仕事をするうえで触れるものに興味関心を持つことで、自分の特色を出しながらも幅広く仕事をこなせるようになるかと思います。

私は店舗運営のスタッフですが、外回りも行くことで、現在は営業に関してもとても興味が出てきました。

全体を少しずつ知ることでお客様への言葉選びや対応が徐々に変化していることを実感しています。

大変なところで挙げたマルチタスクは、それぞれキャパシティなどもあるかと思いますが、やり方次第で克服できることでもあります。
まずは何事も経験として受け入れ、数をこなし学ぶことで、必ず成長できる仕事です。

社員紹介_店舗運営_細見4