大江_アイキャッチ

【社員紹介】大江 大【カメラ買取販売スタッフ】

入社までの経歴を教えてください


高校を中退後に北海道職員試験に合格し、札幌や函館方面で約11年勤務しましたが、自分の時間を確保したくて退職を決意しました。

その後はすぐには転職せず、趣味の写真を撮ったり旅行に行ったりと、やりたいことをたくさんやっていました。

一年経つ頃に職探しを始めたのですが、なかなかやりたい仕事も見つからずにいたところに、カメラの趣味や知識を活かせる現在の職場の募集を見つけて応募しました。

採用フローを進めるなかで抱いた会社の印象は?


転職活動当初から「札幌 カメラ 求人」などで検索をしていました。

カメラマンやスタジオのアシスタントなどもありましたが、中古カメラの販売、ということでの打ち出しに興味を持ち応募しました。

会社自体のホームページにアクセスするのは応募の後となりましたが、リユース事業を主に行っている会社だということで、中古カメラ店やリサイクルショップに馴染みがあったことから、環境的な観点からもとても良い取り組みをしている会社だなという印象を受けました。

具体的にどのような業務を行っている?

社員紹介_カメラ買取販売_大江1

中古カメラを専門に買取、検品、販売を行っています。

ホームページなどを見て電話やメールで査定依頼を受け、店頭でのお買取りやお客様の自宅への出張買取を行っています。

買い取ってきたカメラを検品し、修理が必要なものは修理へ、そのままでも販売できるコンディションの物は清掃などを行い店頭やネット市場へ販売します。
壊れているものであっても、修理などで部品どりに使えるものがあったりしますから、買取できない、というものはとても少ないです。

職場の雰囲気・環境は?


現在エゾカメラはコレクトワン北郷店、エゾオーディオ、eラボワールドと同じビル内で運営しています。

業務は別々ですが同じ北郷店というチームなので、昼食を一緒に食べたり、人手が足りないときは支援しあったりと協力し合いますし、ちょっとした休憩中には雑談が盛り上がるなど、和気あいあいとした職場です。
休憩室はもちろん、冷蔵庫、電子レンジ、給茶機などもあるので便利ですよ!

担当業務での成功体験や嬉しかったこと

やはりお客様に喜んでいただけたときが一番嬉しいです。
特に初めてフィルムカメラを始めるお客様のお話を聞いて、ぴったりのフィルムカメラを提案して販売し、その出来栄えを見せていただけたときの喜びはひとしおのものです。

買取に関しても、お客様の大事にしていたカメラを、しっかりと査定して納得いただき、笑顔で売却いただけたときはやりがいを感じます。

社員紹介_カメラ買取販売_大江2

担当業務の大変なところ


本当に様々なカメラの査定や買取、検品を行うので、お客様と対等に話をするためにカメラの知識は欠かせません。

今でも古いカメラの記事を読んだり、文献を読んだりして勉強をしていますが、すべてを網羅するのは正直困難なところがあります (笑)
どのような仕事にも当てはまるかもしれませんが、自ら学習を続けることは必要になりますね。

入社して良かったと感じること


大好きなカメラに触れられることはもちろんですが、残業もほとんどなく、休日もしっかりと取れることが大きいです。

なので、趣味の写真撮影や旅行に出かけることもできています。
休みの間は他のスタッフがサポートしてくれますし、逆に他のスタッフが休みのときは自分もサポートしますので、遠慮なく休むことができます。

今後の目標やキャリアプラン

社員紹介_カメラ買取販売_大江3

もっとユーザーに近いサービスを提供することが目標です。
例えば、写真教室であったり、出張での販売などもできればいいなと考えています。
また、各種写真関係のイベントなどがあれば積極的に参加したいと考えています。

今後のキャリアプランとしては、買取や販売のスキルを磨き、もっと販売に特化した自分の店舗を持つことが夢です。

どのような人がこの仕事に向いている?


カメラが大好きな人はもちろん、リユース全体に興味のある人も向いていると思いますし、仕事だけでなく人とのコミュニケーションを取ることが好きな人は楽しく働くことができると思います。

また、エゾカメラでは「カメラの買取を通じて、フィルムカメラを愛する人の想いを受け取り、フィルムカメラの文化と価値を再構築する」という目的を掲げているので、ぜひこちらに共感いただける方と一緒に働きたいですね。

社員紹介_ezo camera_大江