星野_アイキャッチ

【社員紹介】星野良太【ハウスクリーニングスタッフ】

       

入社までの経歴を教えてください


過去3社で営業や土木の仕事を経験し、2020年にロイヤルクリーンハウジングというハウスクリーニングの会社を立ち上げ、個人事業主として経営してきました。

守成クラブという経営者の会で初めてノースジニアス・アールの安藤社長とお話をし、業務の関連度や目指すサービスの質が近しいということもあって、約2年ほどの期間ノースジニアス・アールと業務提携をしていました。

そうしていくうちに、ノースジニアス・アールで一緒にハウスクリーニング事業を運営しないかというお話をいただき、今は「キレイな手」にサービス名を変更して、統括マネージャーとしてハウスクリーニング事業に従事しています。

採用フローを進めるなかで抱いた会社の印象は?


私は求人情報を見て応募し、採用していただくという一般的な形での入社ではなく、先にお話した通り業務提携を通じて安藤社長とお話をしていくなかで、2023年1月に合併という形で入社することになりました。

合併にあたっては色々なお話をしましたが、なかでも印象的だったのは、私自身が大切にしていた「お客様に対して高品質なサービスを」「お客様ファースト」という理念とノースジニアス・アールの理念に一致する部分があったことです。

安藤社長の会社への熱い想いなどをたくさん聞かせていただいたなかで、特に理念に対して好印象を抱きましたね。

具体的にどのような業務を行っている?

社員紹介_ハウスクリーニング_星野

メインは清掃業務ですが、空きがあるときは出張買取の案件にも携わっています。

清掃業務の案件は現在、個人宅:法人=8:2ほどですが、今後は法人案件を増やしていく方針です。

そのためにも、現在は反響営業メインのところをアウトバウンド営業も行い、ハウスクリーニングだけでなく出張買取や遺品整理などサービス全体の認知を高め、少しでも多くの案件を獲得するために動いています。

職場の雰囲気・環境は?


私が所属するコレクトワンリサイクルセンターでは、みんなで風通しの良い職場環境づくりを日々行っており、発言したいことや思っていることなどは我慢せずに、ミーティングなどの時に発言できるようにしています。

特にリサイクルセンターは”遺品整理想いて”や”おまかせネコの手”など複数のサービスの従事者が所属しているので、部門ごとに壁がある状態にならないよう、コミュニケーションを大切にしています。

それにより、部署や雇用形態に関係なく相互理解が深まり、連携もスムーズになっているのではないでしょうか。

担当業務での成功体験や嬉しかったこと

清掃業務では、エアコンなどのお客様が自分では清掃できないような箇所や、フロアクリーニングなどの広範囲な場所を清掃することが多いです。

なので、お客様が自分で清掃できないという「困った…。」を、キレイな手に「頼んで良かった!」にすることができたときが一番嬉しいですね。

「とてもキレイになった」「キレイになって心がウキウキする」といったお客様のお言葉は、何よりもやりがいに繋がっています。

社員紹介_ハウスクリーニング_星野2

担当業務の大変なところ


プロのハウスクリーニング業者ですので、もちろん使用する清掃道具は業務用のものが中心になります。
なので、未経験の方だと洗剤の取り扱いや道具の扱い方を覚えるのは時間がかかるところかと思いますね。

ただ、もちろん最初は私の清掃サポートを行なっていただきながらハウスクリーニングのノウハウを学んでいただくので、未経験でもご安心ください。

キレイな手が加入している、日本ハウスクリーニング協会制作のマニュアルもありますので、学ぶ意欲があり場数をこなせば必ず習得できます!

入社して良かったと感じること


個人事業主だった頃とは違い、本社にブランディングやマーケティングを専門に行う社員がいるので、さまざまな媒体を通じて高品質な清掃サービスをより多くの人に知っていただけたことです。

また、ノースジニアス・アールは他にも買取やお片付けなど、暮らしに関連する事業を行なっているので、清掃に限らずたくさんのサービスをお客様にご提案できるようになったことです。

今後の目標やキャリアプラン

社員紹介_ハウスクリーニング_星野3

現在は個人宅の案件が多いですが、徐々に法人案件を増やしていく方針は先に話した通りです。

そして民間への清掃サービスを安定させることができたら、次は公共施設などの清掃業務に携わっていきたいと考えています。

そのためにも、今は認知度を高めてより多くの実績を積み重ねるため、営業活動に力を入れています。

どのような人がこの仕事に向いている?


最後までやり遂げられる方や責任感が強い方。
仕事の段取りや組み立てができる方などはとてもやりがいは感じると思います。

キレイな手_星野