求人情報についてよくある質問20選

求人情報についてよくある質問20選

よくある質問

 

当社の求人に対し、求職者の方からよくある質問をジャンルごとにピックアップました。

給与や待遇については、直接質問をしにくいケースも多々あるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

仕事内容について

仕事内容

Q.入社したら、まずはどんな仕事を任されますか?

リサイクルショップ運営スタッフであれば、まずはメインの販路であるオークションサイトへの出品を行っていただき、仕入販売や金額の動きなどを体験的に学びます。

出張買取スタッフであれば、先輩社員に同行し、出張買取の一連流れや査定の方法を学びます。

遺品整理スタッフであれば、お片付けの現場で物の仕分けや家財道具の運び出しなどを行います。

Q.異動はありますか?

仕事に慣れたうえで、適正や希望により 店舗スタッフ→出張買取スタッフ のように職務内容が変更することはありますが、会社からの一方的な命令による異動はありません。

また、リサイクルショップ勤務 ⇄ Natural Life Style sabi勤務 となることはありません。

Q.経理や人事など、事務職の募集はありますか?

事務に関しては主に親会社である(株)ノースジニアスが担っておりますので、(株)ノースジニアスの求人情報をご確認ください。

 

給与・手当について

給与

Q.インセンティブは具体的にどのくらい支給されますか?

会社全体の月の利益の10%を社員へ配分します。配分率は基本給を基準に決定します。
役職についていない社員の場合、月の利益が500万円とすると、およそ5万円ほど支給されます。

Q.昇給の頻度や金額を詳しく知りたい

6ヶ月後から昇給が可能になります。
年2回、人事評価によって昇給額が決まります。
2022年前期の平均昇給金額は9,000円です。

Q.職務手当(15,000円)とはどういう手当ですか?

遺品整理想いての社員となった場合に支給される手当です。
物量が多いなど、作業が大掛かりなケースも多々あるため支給しています。

Q.年収はどのくらいですか?

役職に就いていない社員は270万円〜350万円、役職者は380万円〜450万円です。

Q.賞与はどのくらい支給されますか?

算定期間の会社全体の業績や個人の人事評価の結果にもよりますが、2021年前期の実績は平均15万円でした。

 

待遇・福利厚生について

福利厚生

Q.評価制度はどのような内容ですか?

数値的な結果の評価は、会社が指定した人時生産性指標にチームで達成を目指します。
個人の成長についての評価は、会社が指定した10項目について達成度合いを面談で決定します。

Q.資格取得支援制度はありますか?

遺品整理士など業務に直結する資格については金銭的な援助を行っていますので、都度ご相談いただく形をとっています。

Q.退職金共済とは何ですか?

在職中にさぽーとさっぽろ(公益財団法人札幌市中小企業共済センター)に毎月任意の金額を積み立て、退職時にまとめて受け取る退職金制度です。

他にも、さぽーとさっぽろへ加入することで、ご家族の慶弔に際してお祝金やお見舞金が支給されます。

休日・休暇について

休日休暇

Q.年間休日は何日ですか?

5月と8月は月10日、その他は月8日、年末年始12/29〜1/3なので、年間106日です。

Q.産休・育休の取得は可能ですか?

入社1年以上であれば、産前産後休業期間と育児休業期間との合計が1年を限度として取得できます。

Q.有給は取得できますか?

人員等を踏まえて問題のない日であれば、当然ですが自由に取得できます。

 

勤務地について

勤務地

Q.転勤はありますか?

リサイクルショップコレクトワンの店舗が札幌市内に2店舗ありますので、店舗間の異動は可能性があります。
どちらも白石区内ですので、転居を伴う転勤はありません。

Q.車を持っていなくても大丈夫でしょうか?

問題ありませんが、最寄りの地下鉄から徒歩15分や、バスを使用する必要がある店舗もありますので、予めアクセスをご確認ください。

 

選考について

選考

Q.現職の都合ですぐに勤務することが難しいのですが、それでも応募できますか?

できるだけご要望に合わせたいと考えておりますが、応募者数が多い場合や、急募の求人についてはご要望に添いかねることもあります。予めご了承ください。

Q.男性スタッフが多いようですが、女性でも活躍できますか?

車を使っての運搬や重量のある商品を運ぶこともありますが、安全に配慮し可能な範囲でお願いしますので、意欲のある方であれば性別は問いません。

Q.面接時の服装指定はありますか?

ありません。私服OKです。もちろんスーツでも問題ありません。
私服かスーツかで選考に影響が出ることはありませんのでご安心ください。

 

試用期間について

試用期間

Q.「習得状況により短縮・延長あり」について詳しく知りたい

業界・業種の経験者であれば約3ヶ月で試用期間を終了し、昇給となったスタッフも多数います。
習得ペースがゆっくりでも、6ヶ月の期間を超えることはありません。

 

解決しない場合は…

以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

     


     

    ▼新卒採用はこちら/エントリー受付中

    中途採用はこちら