職業体験が行われました【札幌市立柏丘中学校】

職業体験が行われました【札幌市立柏丘中学校】

職業体験③

~札幌のリサイクル求人応募はエ・モレイセス・リヴズ株式会社へ~

 

本日3月18日、札幌市白石区にある市立柏丘中学校の生徒3名が、リサイクルショップコレクトワン北郷店に職業体験に来てくれました!

職業体験⑦

 

店内を一通り見学した後は、商品の写真撮影や、発送のための梱包作業などを実際に体験していただきました。

職業体験②

商品の撮影は、当社のメイン業務の一つである、インターネット販売における重要な過程です。

写真の角度など、撮り方によって消費者の印象が変わること。また、商品の魅力を引き出す工夫をする一方、キズや汚れなどがあったらしっかりと記載し、消費者が求めていた商品と実際の商品とにギャップが生じないよう注意することで、トラブルの防止にもなるということ。

職業体験④

商品の梱包作業では、インターネット上に出品した商品が売れたら、どのような過程を経てお客様の元へ届くのか?総合リサイクルショップでは多種多様な商品を扱うので、その種類によってどのようなことに気をつけながら梱包をするのか?

このような販売者側の意図なども伝えたうえで、実際の仕事を体験していただきました。

職業体験⑤

真剣に話を聞きながらメモをとる学生の姿を見ると、社員として非常に嬉しい気持ちになりました。

職業体験は、学生が働く大人と直接コミュニケーションをとり、様々な知識や技術に触れることで、学ぶこと、そして働くことの意義を理解するための大切な機会です。

また、私たち社員も、日々お客様と接してはいますが、中学生と接する機会は滅多にありません。学生にとってだけではなく、私たち社員にとっても新しい発見や刺激を受ける良いきっかけとなります。

 

本日の職業体験では、学ぶこと、働くことの理解を深めることも大切ですが、私たちが何より大切にしていたのは、「学生の皆様に楽しんでもらうこと」です。

これから将来を考えていくことになる中学生の方々に、まずは働くことには様々な選択肢や楽しいことがあることを知っていただきたい、という思いがありました。

これからも、このような職業体験やインターンシップを積極的に受け入れ、学生たちに学びの場を提供するとともに、社員一同もより成長していきたい所存です。

 

柏丘中学校の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

職業体験・インターンシップのご案内はコチラ

募集要項はコチラ

エントリー・お問い合わせはコチラ

Tags: , , ,