【新卒・中途向け】何をしているかがわかる!店舗スタッフの1日

仕事のイメージをつかむ上で、実際に働いている人の1日がどのような流れか気になる方は多いと思います。
以前弊社で説明会を行った際も、具体的な内容や流れを知りたいというお声をいただきました。
もっと知りたい方向けに本記事では、弊社ノースジニアス・アールのリユースショップで働く店舗社員やスタッフが1日どのように働いているかの流れをご紹介いたします。
1日の流れを知る事で仕事や業務、働き方のイメージがより具体的になるかもしれません。
※あくまで一例なので、この流れと異なる日もございます。

~店舗スタッフの1日の流れ~


9:30 出社・朝礼・掃除
始業時間の9:30までに出社をし、準備をします。
また、始業時間前に朝礼を行います。
朝礼では昨日の実績報告、最近あった出来事(プライベートなどでも)の共有などを行います。
全員で朝のストレッチも行っています!
朝礼が終わり次第、分担して店内の床の掃き掃除やトイレ掃除などの清掃を行います。
ここから1日が始まります。

10:00 梱包作業・来客対応
掃除が終わり次第、業務に取り掛かります。
梱包作業ではECサイトに掲載している商品の昨日の受注分を確認して、段ボールや梱包資材に包む作業をします。
また商品を見にきたり、買取品をお持ちになるお客様、電話でのお問い合わせをくださるお客様がいらっしゃった場合はその対応もしていきます。
具体的にはお会計・買取査定・在庫確認がお客様対応の中でほとんどを占めています。

12:00 お昼休憩
持参したお弁当、近くのコンビニ、近くのご飯屋さんでお昼ご飯を食べて休憩をします。
店舗内にはリラックスできる休憩室があります。午後に向けてしっかり休みます。
休憩が重なった人とコミュニケーションをとっている人もいます。

13:00 出品・値付け・来客対応
休憩が終わり次第、再び業務に取り掛かります。
出品業務では買取済みの商品をECサイトに掲載する作業をします。
具体的な内容としては商品の動作確認や状態の確認をし、掲載用スマートフォンで写真をとっていきます。
その後、パソコン上でECサイトに写真と商品情報を加え、掲載をしていきます。
また、その際に値付けされていない商品はECサイトでの販売履歴や出品されている同一商品の値段を参考に買い取った商品の値段を設定する値付けの作業もしていきます。
ここでもお客様が来店された際はお客様対応をしていきます。
たまに提携している業者さんの対応をする事もあります。

15:00 現場サポート
時にはお客様のご自宅へ出張買取にいく査定員からサポートのための同行をお願いされることもあります。その際はサポートのために同行し、運び出し等の手伝いをします。
今回のスケジュールのようにサポートがお昼過ぎからの時もありますが、日によっては始業時間から終業時間まで終日同行する時もあります。
実はブログ担当者も同行したことがありますが、実際に現場に行くことで自分の知らない所が見えてとても刺激になります。

18:00 一日の振り返り
お店の閉店時間が過ぎたら一日の振り返りを行います。
出品した商品の数や金額の集計、出品と梱包スペースの片付け、明日やるべき事の確認と整理などを行います。
また業務に慣れてきたら、お店の1日の売り上げや買取金の集計などお店の実績の集計作業を任される事もあるでしょう。

18:30 退社
退社時間になり次第、帰宅です。
本日も一日お疲れ様でした。

いかがでしたか?
どの時間で何をやっているかを具体的にご紹介しましたが、イメージできましたでしょうか?

弊社ノースジニアス・アールでは今回紹介した店舗スタッフや今後紹介をする予定の遺品整理作業員、出張買取作業員を新卒・中途・アルバイト問わずに募集しております。
今回の1日の紹介で興味を持った方、リユース業に興味がある方はぜひご応募ください!

・新卒採用はこちら
・中途採用はこちら
・アルバイト採用はこちら