入社までの経歴を教えてください
大学を卒業後は、食品メーカーで約3年間食肉販売の営業を担当していました。
転職を決意したのは、元々キャンプが好きだったこともあり、アウトドア業界で働きたい気持ちを諦められなかったからです。
コロナ禍においてアウトドアというジャンルはとても強いスポットライトを浴びていましたが、同時にアウトドアというジャンルそのものの敷居の高さを以前から課題として感じていました。
そのような中で、sabiはその敷居の高さを払拭する手軽さと専門性という特性があり、初心者から上級者まですべての消費層が心躍るようなサービスを展開しているところに魅力を感じ、自分もそのような場で消費者をワクワクさせる仕事がしたいと考え入社しました。
具体的にどのような業務を行っている?
主に店頭での接客販売業務・取扱アイテムの選定・仕入れ発注・在庫管理・SNS運用・イベント企画・中古キャンプギアの買取査定などを行っています。
役職者として、カフェ部門も含め店舗の運営を統括していますので、業務内容は非常に幅広いです。
セレクトショップだからこその少数精鋭のメンバーで、1人でこなすタスクは多いですが、それだけにやりがいがあります。
特に仕入れや接客販売は自らのフィールドでの経験を活かせるので、どんなアイテムを店舗に置き、どのように接客して商品をキャンパーに届けるのかが腕の見せどころです。
職場の雰囲気・環境は?
sabiは4名のメンバー構成で店舗を運営しています。
全員が20代と若い人材が集まっており、スタッフ全員がイキイキと楽しく働いています。
ただ、sabiをもっと多くの方に知っていただき、ファンになっていただくためにはまだまだ課題点もありますので、スタッフ間でいいアイディアがあればすぐに共有・実行し、楽しく働くと同時に日々切磋琢磨しています。
それぞれが自身の経験と知識に基づいた引き出しをたくさん持っており、なによりコミュニケーション能力に優れているメンバーが揃っていると思います。
担当業務での成功体験や嬉しかったこと
少し大袈裟かもしれませんが、私にとって毎日キャンプギアに囲まれながら仕事ができるというのは、ディズニー好きの人が毎日ディズニーランドに通うという感覚に近いものがあると思います(笑)
キャンプやキャンプギアの話をお客様やスタッフと共有することができ、『あそこのキャンプ場よかったよ!』といった新鮮な情報交換ができるのは嬉しく楽しい時間です。
自身でセレクトしたアイテムが上手くお客様にハマる瞬間は心の中でガッツポーズが出る瞬間ですね。
また、sabiにはカフェや屋上テラスなど、他のショップにはないサービスもあります。
イベント企画やカフェのメニュー開発などもスタッフ同士でアイデアを出し実行するので、sabiの豊富な武器を駆使した自由度の高さは、どこのショップやカフェよりもやりがいを感じられるのではないでしょうか。
担当業務の大変なところ
アウトドアを仕事にすると、ある意味『遊ぶ』ことも仕事だったりします。
自分が常に誰よりもプレイヤーでいなければいけないというのは忘れてはいけません。
また、どのようなお仕事にも言えることかもしれませんが、最新の情報を持ち続けることや、先を見越した商品の仕入れなど、自身の知識や価値観を常にアップデートし続ける必要があります。
こちらについては、キャンプに関する情報を収集するのが趣味な方にとってはそこまで大変と感じないかもしれないですね(笑)
ただ、より多くのお客様にご来店いただけるようになるには、アイテムの選定や接客スキルを磨くばかりでは限界があります。
こちらについてはマーケティングの面で工夫の必要があるので、店舗のスタッフだけで考え実行していくのは難しいです。
本社のマーケティング部門と連携しながら、いかにお客様のニーズを満たしつつ自分たちの理想のお店を作り上げていくかというところが、楽しくもあり大変なところでもあります。
sabiへ就職・転職を考えている方へメッセージ
私がそうであったように、この仕事に興味を持つ方は少なからずアウトドア業界で働いてみたいと考えている方が多いのではないでしょうか。
この職場はメーカー・流通業者・キャンプ場・クリエイターなどさまざまなアウトドア業界の第一線で活躍する方々と接することができ、自分の感性・知識・審美眼を磨くことができますので、アウトドア業界で働きたいと考えている方にとってはこの上なく有意義な時間を過ごせると思います。
自分の『好き』をとことん育てて追求し、お客様と直接触れ合いながら、現場の温度感を体感できるのは将来なにをするにも役立つことでしょう。
もちろん好きだけで終わっては意味がないので、常にお店も自分自身もより良くなるために何をすべきか考え、お客様の期待に応え続ける必要があります。
自分の好きなことを活かした挑戦ができる職場にいられるほど幸せなことはないと思いますので、キャンプが好きな方はぜひsabiで働くことを視野に入れていただけると嬉しいです。