入社後1年間のアレコレを暴露します!【商品仕入課編】

入社後1年間のアレコレを暴露します!【商品仕入課編】

 

「企業の何を知りたいか?」という就活生への調査で必ずと言っていいほどトップへ上がってくるのは、「実際の仕事内容」です。

特に入社直後は「何をやらされるんだろう?」と不安になる就活生は少なくないようです。

私自身も求人票にはなるべく仕事内容を詳しく書くように心がけていますが、それでも最近では新卒採用の際に「具体的にどういったお仕事をするんですか?」というお問い合わせを何度かいただきました。

そんな就活生の不安を少しでも軽減するべく、今現在働いている各課の社員に入社後1年間のアレコレを暴露してもらいました!

 

第1回 商品仕入課 編

2018年入社  川島 秀初(かわしま ひではる)

 

よろしくお願いします!早速ですが、入社して初めてやった仕事は何でしたか?

初めは成約したお客様宅のリサイクル品、不用品の搬出作業が主でした。あとは店内でリサイクル品のインターネット出品を主にやっていました。

 

商品仕入課でも最初はサポート業務や店内業務なんですね。初めてこれらをやってみてどう思いましたか?

搬出は引越し業と近しい業務なので、最初から重たい物もバリバリ運んでました。なので最初は正直キツイなと思いました(笑)でもインターネット出品はものすごく楽しかったです!色々なリサイクル品を見れるので自分の知識になりました。

 

では、いざ入社してみて不安に感じたことはありましたか?

不安に感じたことは正直ないです!スキルの高い上司がたくさんいたのでむしろ安心できました。

 

特に頼りになるな、安心するなと感じた先輩上司はどなたでしたか?またどのようなところが良かったですか?

店舗運営課の木村マネージャーです。僕は商品仕入課ですが、最初は出品や搬出など店舗運営課の業務をやっていたので、仕事の段取りや的確な指導がすごく尊敬できると思いました。

 

入社してみてどんな期待を持てましたか?

社員数が多くはないので、昇格しやすい会社なのかなと思いました。

 

逆にもっとこうだったらいいのになぁと思ったことはありますか?

今は商品仕入課と店舗運営課が一緒に搬出へ行っているじゃないですか。それを完全に部隊化して、商品仕入課の社員は見積もりと買取のみで搬出は完全に店舗の社員へ振ってしまう方がスムーズにいくのではないかなと思いました。

 

最初に難しいと感じた仕事は何ですか?

…なかったかなぁ(笑)

 

え、ないんですか!?(笑)

でも僕がもしバイヤー(買取営業)未経験だったらバイヤー難しいと思ってたかもしれないです。出品と搬出は難しいとか、できないとか思ったことはないです!

 

やっぱりリサイクルとか営業とか、経験者と未経験者だったらだいぶスタート地点に差があると思いますか?

正直だいぶあると思います(笑)昔だったらそうでもなかったかもしれないです。物もありふれていたし。今は物も多くないし、お客様もシビアになってきているので難しいと思います。

 

初めてバイヤーとしてお客様の家を訪問したときの印象に残っていることはありますか?

訪問した時のお客様の印象が前の会社とは全然違いました。ここはアポイントを無理やりとっていない感じ。お客様に対して電話対応をしている社員が予めウェルカムな状態をしっかり構築してくれているんだなと思いました。

 

自分が元々強みだと思っていた部分を、仕事のどの部分でどのように生かせましたか?

バイヤーをやっていたから自分の強みが営業だったので、やっぱりそこが一番生かせたと思います。

 

何か失敗はしましたか?

…いっぱいしたなぁ(笑)

大きなものを取り上げるとしたら、お客様の家の壁に物をぶつけて傷を作ってしまったことですね。

そんなことがあったんですね…。どんな気持ちでしたか?

「やっちまった…」「これ絶対やばい…」ですね。まだ会社のことをよく知らないときの出来事だったのでなおさら。お客様がとても寛大な方だったので怒られることはなかったんですが、誠心誠意謝罪して上司に相談して、結果壁の傷の修復費用をこちらで負担させていただきました。

 

初めて達成感やりがいを感じた仕事は何でしたか?

元々は店舗スタッフをやりたくて入ったので、出品・梱包など店に関する内容を任せてもらえた時ですね。

 

…もしかして今も買取営業より店舗スタッフやりたいですか?

両方やりたいです!(笑)メインは買取営業ですが、今は2人のバイヤーの指導をさせていただいたり数字管理など店舗スタッフに近い仕事をやらせてもらってるので楽しいです!

 

入社直後と1年後を比較してどんな成長がありましたか?

僕は今まで営業しかしてこなかったんですけど、ここに入社して上司から営業以外の色々なタスクを振ってもらえたことで、「あ、自分ってここまでできたんだ」と気づくことができました。作業効率だったりスピード感という面では元々ルーズだったんですけど、かなり良い方向に変化したと思います。

 

この会社で働いていて一番良かったなと思うところは何ですか?

アットホームでみんな仲良しなところです。正直最初は「新人の僕がいるから仲良く見せてるだけなのかな?」とか思ってたんですけど(笑)本当に仲良かったです。

 

この部署で活躍している社員はどんな人間性を持っていると思いますか?

自信を持っている人はどんどん結果が出て上がっていると思います。逆に自信ない人はなかなか上がらないように見えますね。

 

では最後に、今後の目標は何ですか?

昇格して、マネージャーになって主任になって課長になって…どこまでも行くことです!

 

色々とぶっちゃけてくれてありがとうございました。商品仕入課の川島さんでした!

商品仕入課のお仕事はコチラ

 

Tags: , , , , , , ,